福岡県大牟田市の接骨院|ぞの接骨院・ぞの鍼灸院

ヘッダー電話番号
メール
ヘッダー営業時間・駐車場完備

筋トレは朝するもの??夜するもの??【筋トレ 腰痛 大牟田】

2019-10-25

みなさま、おはこんばんちは(‘ω’)ノオハヨウ、コンニチハ、コンバンハ

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院の奥薗です。

 

先日に地域の運動会でリレーに出させてもらいましたが、順調なスタートから一転、ゴール前で大失速(>_<)20代の若者に次々と抜かれてしまいました。。。

地域の子供たちからはしっかりとお叱りを受けました((+_+))やはり日頃の運動は大切ですね(*_*;速く走るからだの使い方など頭に入れて走ったとしても、体力は動かさなければ落ちていくなと痛感致しました。。。

これからはランニングだけでなく、ダッシュもしていきます。

さて、今回は筋トレについて考えます(*’▽’)

たまにある質問で『筋トレって朝やったがいいの??夜やったがいいの??』ということについてなんですが、、、

 

答えは『目的によって』です(∩´∀`)∩

 

朝の筋トレのメリットは代謝の向上、つまりダイエット目的の方はこちらをお勧めです。

また、からだの活動のリズムを整えるのにも朝から筋肉を刺激することも良いと言われます。

朝に刺激された筋肉は一日の活動の中でもより効果的に使われていきます(*’▽’)

気を付けてほしいのは、起床直後に運動することは血圧の急上昇を起こすことも考えられますので、目覚めて1時間くらいにゆっくりと開始すると良いと思われます。

 

夜の筋トレのメリットは筋力増強や安定した睡眠にもよいということです。(正しくやれば)

高負荷のトレーニングにより糖質を分解されることで筋肉を鍛えるために必要な成長ホルモンの分泌がよくなり、一時的な筋疲労を与えることでぐっすりと眠れます。

注意としては寝る数時間前に行うこと!運動後にしっかりとタンパク質を補充すること!食べ過ぎないこと!!

しかし、寝る直前に行うことは疲労感を残し、神経の興奮状態が続き寝つきが悪くなる場合もあります。夜の筋トレは寝る前の筋トレではありませんのでご注意下さい。

夜の筋トレで効果を出すのは上級者向きかなって思います。

 

ただやみくもに運動すればと思わずに目的にあった自分にあった運動方法を取っていくことが大切だと思います(‘ω’)ノ

~筋肉から美と健康を考える~

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院 奥薗

 

LINE友だち登録はこちら(∩´∀`)∩是非お願いします。

↓    ↓    ↓

https://line.me/R/ti/p/%40dgj7011z

 

お問い合わせ

0944-85-8684