福岡県大牟田市の接骨院|ぞの接骨院・ぞの鍼灸院

ヘッダー電話番号
メール
ヘッダー営業時間・駐車場完備

はりきゅうって??世界で認められてる!?

2018-02-02

みなさま、おはこんばんちは(‘ω’)ノオハヨウ、コンニチハ、コンバンハ

ぞの接骨院の奥薗です。

 

ついに2月になりましたので、今回は『はりきゅう』について説明致します!!(   ゚Д゚)なぜ⁉

 

近年、よく「情熱〇陸」や「トッ〇ランナー」などドキュメント番組のスポーツ選手やタレントさんの特集の時に、からだのケアの風景でマッサージを受けている場面に加え、はりきゅう施術を受けている場面が映されているのを目にすることがあります(‘_’)

 

からだのコンディショニングにおいて今、大注目の『はりきゅう』なんですが、

「そもそもなんで鍼刺すの!?ツボなんか効くの!?」

ってなりませんか!?(*´Д`)

私もそう思います。(  ゚Д゚)オマエ⁉

 

しかしながら、はりきゅうは広い範囲に効果的な施術なのです。

私自身は「気」という概念には、あまり頼りません。

が、ツボと言われる点への刺激により、血流の改善や筋肉の緊張の緩和や、リラックス効果などから様々な不調を良くし、からだの各部分に変化を及ぼす『反射』の反応点として『ツボ』を使った刺激は有効だと日々、実感しております。

 

また、『はり』を刺すことは『はり』である必要はなく、『はり』そのものになにか特別な力があるわけではありません。

ただ、『はり』の特性として、からだの中に刺入出来ることが有意義に働きます。

はりがからだに入ることで、からだの中では「侵入者が来た!!」(  ‘◇’)ゞヤバタン‼

という状況が起き、免疫系と言われる働きが起こります。

その発信を受け、あの有名な白血球とかがその侵入者へ向かって集まります。( `ー´)ノ( `ー´)ノ出会え出会え!

そのためには血流を目的の場所へ早急に送るしかありません!

 

↑この免疫系を働きかけることで、からだの血液の循環が良くなり、免疫細胞の活性が促されることがからだを良い状態に導いていると考えられております(‘ω’)ノ

 

他にも、はりきゅうの効果は様々な分野から報告もあがっており、1979年にはWHO(世界保健機構)からも指定の43疾患に一定の効果が認めると定められた世界有数の民間療法として広く知れ渡ってます(/・ω・)/アラウンド・ザ・ワールド‼

 

昨今、注目される東洋医学の代表の鍼灸施術。

まだまだ底は知れません(∩´∀`)∩

 

お付き合いありがとうございました☆