福岡県大牟田市の接骨院|ぞの接骨院・ぞの鍼灸院

ヘッダー電話番号
メール
ヘッダー営業時間・駐車場完備

健康は足元から・・・

2019-01-23

みなさま、おはこんばんちは(‘ω’)ノオハヨウ、コンニチハ、コンバンハ

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院の奥薗です。

 

今日は『靴』についてお話致します。

みなさん、靴はちゃんと履いてますか??また、どのような靴を履いていらっしゃいますか??

ひとの人生において『歩く』という行動はとても大切で、外出するときにはその『歩く』という行動をサポートしてくれる靴はとても大切な相棒です。

 

歩き方ひとつでからだの不調にも大きな影響を与えます。代謝にも関わり太りやすくもなります。もちろん、膝を痛めるきっかけにもなります。!(^^)!

 

そこで、靴の履き方のポイント・紐靴編です(∩´∀`)∩

・サイズ選びは履いて指一本(1㎝程度)余裕のあるものを選びます。

・靴を履くときは踵をかるくトントンして足を踵側に寄せて紐を結びます。

・紐を結ぶときは先のほうから絞め直してしっかり足の甲を抑えて結んでいきます。

・足(膝)が悪い方は、足の指先が締め付けられない指を動かせる幅の余裕のあるものがおススメです。

 

これらを気を付けるだけでもちょっと違いますね(‘◇’)ゞ

くつを履いた重みも少なく感じ足がスムーズに運びやすくなります。くつを履いた安定感も増します。

 

よりよい歩行で健康に。

気になることはご相談ください(/・ω・)/