福岡県大牟田市の接骨院|ぞの接骨院・ぞの鍼灸院

ヘッダー電話番号
メール
ヘッダー営業時間・駐車場完備

リリースするのは筋膜だけ??

2019-02-12

みなさま、おはこんばんちは(‘ω’)ノオハヨウ、コンニチハ、コンバンハ

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院の奥薗です。

 

今日は筋肉と組織、そして施術についてのお話しです。

 

先日、東京の研修で勉強しに行ったのもそれで、

【FASCIA】というものです。

 

それは皮膚と筋肉の間にある組織(結合組織)です。

どのへんかというと

↓  ↓  ↓  ↓

お肉をつまんだ中にある結合組織の層の事を言います。

浅い層や深い層にあり、水とコラーゲンなどが成分のものです。

 

最近では『筋膜リリース』という言葉を聞くこともありますが、

その筋膜もFASCIAもすごく大切なものと言われております。

 

筋膜は筋肉をウインナーソーセージに例えるなら、ウインナーソーセージの皮の様なイメージです。さらに複数のものと繋がってパッケージしてます(‘ω’)ノ適切かな??

さらにそのウインナーソーセージをパッケージするのがFASCIAです(/・ω・)/

そして、包装されたものが皮膚という感じですか(‘◇’)ゞ

 

ちなみに筋肉の痛みなんかは筋肉(筋線維)中になく、その筋膜に纏う痛み情報をキャッチするものが神経を介して「いたいな」って感じを出してます。

 

また、「筋肉がいたいな」って思ったものが筋肉じゃなかったり、「神経痛かな」って思ったものも神経の問題じゃなかったり。。。

そんなときがその【FASCIA】に問題のある場合も考えられます。

神経や血管もそのFASCIAの間を走り、過去に痛めた組織の傷跡(瘢痕)もFASCIA内に残っていることも。

 

筋肉のコリと言われるものも、ほんとに筋肉中にありますか??

 

そういったものへの施術には、はりとテープを使った特別な施術を行っております!(^^)!

 

からだのしくみを考えて施術致しております。どうぞ宜しくお願い致します。