福岡県大牟田市の接骨院|ぞの接骨院・ぞの鍼灸院

ヘッダー電話番号
メール
ヘッダー営業時間・駐車場完備

首だけじゃない!?スマホ首も腰の痛みに繋がる!?【大牟田市 腰痛】

2019-03-14

みなさま、おはこんばんちは(‘ω’)ノオハヨウ、コンニチハ、コンバンハ

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院の奥薗です。

 

最近、あったかくなってきたなぁと思ったら、また朝が冷え込んだり”(-“”-)”

季候がまだまだ不安定なので体調にも十分にお気を付けください。

 

そんなこんなですが、今日は姿勢と腰痛についてお話しさせて頂きます。!(^^)!

最近は猫背の姿勢のひとつでよく『スマホ首』が取り上げられてますね。

みなさんもこうなっていませんか??

 

もちろん、この姿勢では肩こりを起こしやすかったり、寝違えや筋違いなど首を痛めたりしやすくなりますが、腰痛にも関係があるんです(‘ω’)ノバーン

このスマホ首の状態は、『ヘッドフォワード(頭部前傾位)』という状態になり背部の起立筋群がより緊張した状態になってしまいます(; ・`д・´)

上の図をみてわかるように、頭の位置が前にいったらこの筋肉たちも突っ張りそうな感じがしますよね(´Д`)するする~

このようにたとえ腰痛だったとしても、原因が必ずしも腰だけに限らないのです(>_<)逆もしかり

 

ちなみに『筋膜』の走行も姿勢と筋肉の張りに大きく関係しております。

この青色の筋肉の流れに沿って筋膜がついてます(‘ω’)ノ

このほかにもいろいろな筋膜の流れがあり、筋肉の状態は首から手足まで繋がっているのです。

 

「なんでここが痛いんだろう??」と自分で考えるより、一度からだを全体の状態を確認してみるといいですね!(^^)!

 

原因はほんとにそこか??(; ・`д・´)どこだ??

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

~筋肉から美と健康を考える~

ぞの接骨院・ぞの鍼灸院 奥薗

 

LINE友だち登録はこちら(∩´∀`)∩是非お願いします。

↓    ↓    ↓

https://line.me/R/ti/p/%40dgj7011z

 

お問い合わせ

0944-85-8684